読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

最初は何から話そうか。





実はこんな買い物をしていた



PS VitaAMNESIA V.Edition

なんか謎の集中力で3日で全コンプ(BAD回収とかは攻略見たけど)したので感想をまとめておこうかと……
長くなりそうですがお暇な方はお付き合いくださいませ
無印はもうリリースからだいぶ経ってるしネタバレ平気でいきます






***








前提として。事前の知識はアニメ未視聴、キャラの見た目と名前とCV把握している程度。あ、トーマとウキョウについては友人から聞いてたのでうっすら知ってた。
特別好きなキャスティングではなかったというのもあり、攻略順はフォロワーさんおすすめの「ケント→シン→イッキ→トーマ→ウキョウ」で。
いウキョウは全員攻略しなきゃ√解禁されないんだけどさ。





まず飛び込んだのはクローバーの世界。
BWS以来のCV石田だ〜って思いながらやってた序盤に出た感想が「なんなんこの石田彰」だったのでわたしはおかしい。
いや、けなしてるとかそういうわけではないんだけれど、不器用というか口下手系のCV石田キャラがわたしの中で新鮮だっただけなんです…未だに石田のあー様というと最遊記の八戒さまとかなもので。BWSのザラも優しかったしね。

でも不器用さが嫌じゃなくてこのぎこちなさがカワイイとすら思えるのはなんででしょうね。好意を持たれていると(当人も戸惑ってたけど)伝えられてたから、かしら? 記憶を失ったヒロインだから、(本来なら良く知っていたはずの)知らない人の情報を得ていくという過程が感情移入しやすかったのかな。
研究者肌で理論的、合理的な考えの人って情が欠けがちだけど、ケントの場合なんというか考えすぎて何にも言えなかったり、気持ちを表すための言葉を知らないだけ(だから時々イッキに相談してるんだと思うし)で、とっても情にあふれた、というか決して冷徹ではないんだなと思える。そんなところが好きです。
っていうかね、進んでいくごとに声のトーンがちょっとずつ優しくなってった気がして……石田…この……ってなりましたよね。はい。

GOODは当然甘くて前向きで素敵だと思ったけど、NORMALもすんなり受け入れられたかな。切なかったけど、でもこうなるよなあと納得した感じ。
BADは…なんだ、その、いやこれはウキョウ√の感想で言うわ。

っていうかね。「自分の道を進む変人」だの「1年間の海外留学」だの、とっっっっても個人的事情ではあるけど自分の関係でも似たような感じで(ケントとは真逆なんだけど!)ところどころ普通に遊べなかった自分がいたことを白状しておきます(笑)




そんでもってハートの世界。
シンちゃんはあれです。ヒロインと末永く幸せになりやがれ系キャラクター! カップリングとしては一番好きですシン主。
結果的にディアラバのスバルと同じ感じで見てる。カワイイ。まっすぐぶっきらぼう系かわいい。年下設定なのも重なってかわいい。
昨年のオトパ(ディアラバと平川に釣られて参加した公演)での印象しかなかったので最初は「バァカ!」の子って感じでした。

ストーリー自体はなかなかのミステリー感。推理小説の類を好んで読んでいたわたしとしては面白かった。もっとリカ絡んでこいよ〜!w ミステリーにおけるあんな感じのキャラって大抵結局モブか被害者だと相場は決まっておりますが!ww
トータルの感想はシンって強い子だなあって……ヒロインを愛する感情ってそこまで支えになるのかなあ。トーマ√やってから改めて思ったけど、好きだからこそ弱くなることだってあるだろうに。んん、そこがシンとトーマの大きな差(というか違い?)なのか。
でもあの事件、あの真相があったからこそシン主はぜひとも幸せになってください。ほんとに。

一番すきなシーンはあれだな、シンがヒロインの方に凭れて話をするところ。ヒロインも強い子だったんだなあって思ったし、そんなところがシンは好きなんだねってよくわかるセリフでした。
でもそれだけ好きでキスだってしちゃうのに手を繋ぐのが恥ずかしいってほんっとーーーにかわいいなこいつ!シンちゃんの照れ顔もっとください。っていうかあのスチルのヒロインちゃんたぶんいちばん幸せそうに笑ってる。わたしにはそんなふうに見えた。




はいはいそしてスペードの世界!
結論から言おう。わたしは彼に落ちた。
もともと「普段はチャラいけど、実際何か抱えてますor本当はまじめです」キャラに弱いのは自覚しているんだけど(ex.うたプリ嶺二、ときレス京也、ディアラバのライトもきっと含まれる)、イッキさんも例に漏れずそういう系でしたね。普段は「体質」のせいにして軽く振る舞ってるのに実際ヒロインに惹かれまくっててヒロイン大好きで振り向いて欲しくて、ってあのねえええほんとねええええ好きです(真顔)

もっとリカとかFC会員とのゴタゴタが描かれてもよかったかなあとは思う……けど、NORMALのあのくっそ切ない感じほんとなんなの…ほんとうは両思いなはずなのに、というあの切なさはあかんです。ほんとうに。相手はするけどこちらからは動かない。つらい選択だよね。
「10年とか経てばね、たぶん」って絶対おまえ忘れる気ないやろ……あと過去形がほんとうにつらい。あれ絶対自分にも言い聞かせてる。

まあイッキさんに落ちるきっかけは酔っ払って電話してきたシーン。弱って頼られるってものすごく弱い。あれは揺らいだ。
そして決定打となったのが記憶喪失なのを打ち明けたあとのあのスチルでのセリフです。
「最初は何から始めようか。 思い出話をしようか。 僕がどれだけ君を好きか話そうか。」
なんだかうまい表現が見つからないけど、不安に付きまとわれながらやってきて、勇気を出して打ち明けての返事がこれ。なんだかきっと「安心」に似た感情なのかもしれません。とてもとても好きなシーンですね。





次はダイヤの世界。
素直に言っていいか。いいか?
ヤンデレとしては、ぬるい。非常にぬるい。 いやリジェ作品やりすぎてもう自分の中でいろいろハードルの高さおかしくなったんだと思いたいけど!
なんでこうもお兄ちゃん系ヤンデレってツボにはまらないんかなーBWSネッソといい、月華の侘助といい……ww
あ、ちょっとワビィと似てるかもね。微妙なヘタレ感。

トーマの気持ちは理解できるんだけど、もやもやした。好きだという気持ちを抑えこんでお兄ちゃんぶるというのは……。ヒロイン視点での話だから、ヒロインがトーマのことずっと好きで妹扱いされたくないって思ってたのを感じてたからだと思うけど……
個人的にはヤンデレヤンデレだけど他者に救いを求めてる感じ(囚われのお姫様〜のくだりで、シンが勇者って言ってるあたり)が駄目だったのかなって。突き進んでほしかったかも。そういう意味ではウキョウ√でのBADが一番ヤンデレらしさ出てたと思う。この子を救えるのは俺しかいないから、俺がどうにかするからという行動理念が、ね。

先にBAD回収してからNORMALとGOOD行ったんだけどほんとそっちの展開進むまで回収したヒロインの日記のこと全然出てこなくて「いや回収した日記どうしたんだよ!!!」って思ってたのでなんかもう、そうね、BAD展開にするには忘れてないと進まないねっていう……




そして最後はジョーカーの世界
これはあの、あのさ

  _人人人人人人_
  > 突然の死 <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

……を楽しむ√ですか?と聞きたいくらい、BADが突拍子もない分岐で出てくるね。そもそも他のキャラのルートでもあったけど。ケント√のとか。
何がアレって、トーマ√全回収してさてウキョウ!と思ってエンディングリスト確認したらBADが9/16ってなってて「7個!?!??!は!??!?」ってなりましたよねさすがに。ウキョウどんだけやねん、って√入る前から若干引いた。あと、顔芸。顔芸キャラ。すまんウキョウ。

BAD回収してからNORMAL、GOODと集めたわけなんだけど、なんというか若干展開に置いてけぼり食らったというか、感情移入全然できなかったというか……いや流れは「理解」できたんだけどね。
おそらく記憶喪失前、はじめの世界で本当はとてもお互い愛し合っていました、って前提がうまく自分の中で飲み込めなかったからなんだと思うんだけど……なんというか、そこまでウキョウに惚れ込む流れがいまいちピンとこなかった……。
あれですよね、簡単に言うとほむほむですよね。君を守るために何度でも繰り返すというあれ……。クラスタさん、ほんとごめんなさいこればっかりは。

でもさああああ、エンド回収のためとはいえ、あの流れでウキョウを許さないって選択肢は取れないよねwww取ったけど
ウキョウっていうキャラクターがいまいちつかめないままおわってしまった。はい。
……あ、でも神戸行きたいなとは思った。(そこ?)





ウキョウに関しては誰か語ってくれていいのよ…掴みきれず感情移入できずだったもんで…。
総括としてはおもしろかった。以下雑感。

オリオンの存在ってすごく大事だったなと思う。ストーリーの大きな始まりのきっかけでもあるし、あの子の冷静なツッコミがときどき和むww
それに記憶が戻って彼がいなくなるのは誰の√やってても寂しかった。きちんとお別れできた世界もあったけど、できなかった世界もあって。

あとミネちゃん好きですかわいい。イッキさんなんか追いかけてないでわたしと付きあおうぜ?(@ジョーカーの世界)
リカさんとの仲良し世界もっと見たかったな〜妖怪貴婦人もどきって言い方ほんとに面白かった。オリオンのネーミングセンス神か。
あ、サワちゃんにはどこかで思いっきり敵対することがあってもよかったかなと思いました……

でもアムネずっと通して面白かったのはあれですよ、ワカさんですよ。オネエで吹き出したけど鬼軍曹も面白すぎた……なんじゃありゃw



そんな感じでアムネコンプでした〜。レイターはVita移植してないんだっけか?やりたいなあ。



そんでもって、何を思ったかディアラバVも買いました。無印は売り払ってしまったから……
追加要素に釣られたのと改めてライト√のスチル見たくて。ライユイの予定立ってるからね!(コスプレの話)