読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

黒猫は**と鳴いたまま



Sound Horizon 9th Story CD
Nein

発売おめでとうございました。

もうだいぶ離れてしまったと自分では思っていたし実際そうだった筈なんですけど、なんやかんや幻想王国に里帰りしてて、結局戻ってきましたただいまローラン。
数えたらかれこれ10年という時間をあのグラサンに左右されて生きています。なにしろ出会いはメジャーデビューの年の夏なので…SHと一緒に生きてきたって言ってもぶっちゃけ過言はないかなというくらいです。だからといって全てを把握できているわけではないしその時間の長さを鼻にかけるわけでもないけれどね。そこだけは主張しておく。


Nein箱は不良品でした^p^
蓋にあのCD収納部分貼り付いてて盛大に笑わせてもらったぜ。

とりあえず、1周しながら書いた感想メモ(というか叫び)を追記に貼っておこうと思います〜。
考察出来るほどの要素は無いかと思うけど、いちおう。

当たり障りない感想を言うならば、「何はともあれその勢いについていけない」。
脳の処理能力が完全に追いつきませんでした。


マーベラス小宇宙のためにデラックス盤手に入れたようなもの(我が家にBD再生環境がない)なんだけど、超重力と星間トンネルの音源化が嬉しくてうれしくて。超重力に至ってはイベリア発売あたりよね。懐かしすぎる。

さ、以降感想メモです。





☆前提条件
フラゲ日に友人がゲットした箱の開封式に同席して歌詞カードだけ読ませてもらって曖昧ながら記憶にある状態で、実際手元の歌詞カードは読まずに1周聴きました。
結構多方面から「最初は歌詞カード読まない方がいい」と聞きますが、残念ながらその条件は盛大にぶち折りましてのスタートです。
輪∞廻のURLも更新前更新後を見た上で。


簡単に言うと実況中継です。めっちゃ簡単に言うと。
ところどころ叫んでるだけ

気が向いたらきちんと書き起こします 気が向いたら






*檻の中の箱庭
みゃうみゃう!!!!(それだけ)
エフェクトかかりまくってて判断つきづらいけどこれれぼが歌うにしてはキー高そうな気がする
(歌詞読んだから出てくるコメントだけど)「幸せな結末を導いてみよう」ってそれ誰目線ですか?誰にとって、誰から見ての幸せですか?


*名もなき女の詩
ルーナですよね
えっだれこのイケボ
だれこのイケボwwwwwww誰wwwww
高笑いがMIKI王妃かと…
「ってやっべ」wwwwwww
ぶっちゃけボーカル埋もれて聴き取れねえ
ぱんぱかぱんぱんぱん!へーい!
あ、ああああ。否定されたのは詩人バラッドの選択!そうだよね冬薔薇を貶す詩をうたったんだもんね
「めでたし、めでたし」がこわい
って思ったけどクロニカ様か


*食物ry
タナトスってアイクが言っただけで泣きそうになる
これなんだっけ、マリオネット?あ、ちがう輪廻の砂時計
巨乳の運動音痴wwwwwわたしかwwwww
え「この人は何を言っているんだろう」…?Yield?←違うサクリ
この世界で否定されたことはヒロインが死なないこと?
人生なんてロクなもんじゃねぇえええぇええwww
未熟児?
ああああああああああ;;;
ヒロインが死ぬ代わりにその子供が死ぬのかな
拒食症か
突然のイケボ
あああああバックコーラスあかんって!あかんて!!あかん!!!
ああ、ピラミッドここか
「何度だって貴方を産めばいいのだから」って怖いよ
営みは繰り返しても命に代わりはないよ


*言えなかった言の葉
ゆりかご
失った隙間ってなに?
悲しみの色?
この男タラシだろいやもう笑い声がさあwwwwヤリ捨てか。
曲調はジャズ混じっててだいぶ好み
アスピリン←新薬とは
赤ん坊が死ななかった世界?
SUKI!?
どうしよう全ッ然わかんねえ


*憎しみをry
はい問題作きましたよスタダああああああああああああああ
貴方はシリウスだったのに?
う、うわあああああ
じ、じまあああああああああ
じまああああああああああああああああ
かっこいいじまだあああああああああ
うわああああああああああああ
なかのもの?
銃?
なんかすっげえアメリカンな感じすんの気のせい?
じまが素敵なんですけどかっこいいじまをもっとください
謎の真矢みき感\あきらめないで〜!/
さっしゃwwwwwwwwwwww
じょんじょべるじぇーの???
おーそれみーよwwwww
エリス???おおおお????おううう???
「エリスの**は変わりはしないのだよ」?
るなちゃんはサウスちゃんですか
るなちゃんがサウスちゃんですか!!??!?
笑い合うところはいい百合です(真顔)
結論:置いてきぼり感すげえ
このご時世にこのテーマもってくるれぼよ…


*西洋ry
梶wwwwwwwww突然の梶wwwwwww
ノエノエが迷いこんできました
見えざる腕えええええええええ
「紫(死)のドレス」
もうこの店主がミシェルだろ。少女gみゆきちいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃい
少女、貴婦人、老婆
超ミシェル
やヴぁいみゆきちぃぃぃぃぃ幼女踏んで
銀色の死神の甲冑・壊れたマリオネット・サラバントのランプ・アビス仮面・ディアマンルージュ・タナ様の鎌・野ばらちゃんの糸車
みゆきちの幼女(頭抱え)


*涙では消せない焔
ママンんんんんんん;;;;
じまあああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
ローランサン将軍!???!???
かっこいいじまかっこいい抱いて!
た☆ま☆ら☆ん
みゆきちいいいいい
このフレーズはなんか約束の丘なんですよね 印象が
ママン;;;
このフレーズをじまが歌うことの重さ;;;;;;賢者;;;
あああああ焔のフレーズ;;;;;
泣いた
そこに;;ろまんは;;;変な声出た


*愛という名の咎
問題作その2
まって焔で号泣したテンションからその勢いはついていけねえwwwwwww
エレフちゃんがミーシャを助けた世界
おあああもうそのまんまMoira
近親相姦じゃねえか……ほんと…
サウスちゃんちょっと幼女っぽい感じするな 成長していないという暗喩か
いいともwwwwwwwwwww
お待ちくださいが悲痛すぎる
別にいいんじゃないwwwwwwwww
梶に「進撃」「駆逐」言わせるかwwwwグラサン絶好調wwww
ん?まさか成長したオリオン=梶ですか?
この、「屍の山の頂点で幸せそうに手を繋ぐふたり」感
メリバの典型的モデル

*忘れな月夜
ザベトが望まぬ婚姻を受け入れた世界
その結果がこれだよ!!!!(本当にな。)
でもこれ要するに子供を宿せなかったから、用無しだと切り捨てられたんですよね
ようじょのドイツ語もえ
盲目の子がみゆきちかな
なんか他の曲も総じてアップテンポなもんで逆にすごく切なさをおぼえますね
メルのことは覚えてるんだよね……
暁光を迎えられない屍揮者


*輪廻
……はい?


*最果てのL
=最果てノエル
>突然取り出すギター<
ろーらん、ろーらん!!!
なんだかこれれぼ本人の心なのかなとも思う
でもちょっとアホっぽさがあるのがノエル
勝手に不幸にしないでくれ、ってNein(否定)された世界が全て不幸だとノエノエは言い切ったのよね
ま、まって最後の
たーーなーーー……!?
色んな意味で思考も感情も追いつきませんでした
冷静に考察できてる考察班ローランに敬礼。
かつてはわたしも考察班にいたのよ……かつては。