読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

今更ディアラバDF感想② ~カルラ

ゲームいろいろ

月浪兄弟おわらせました~わりとすんなり楽しんでプレイできました。
相変わらずネタバレ全開です。






兄弟と親子関係の複雑さに弱いのどうにかしたい(結論)
っていうか~~コーデリア~~親世代~関係性が見えてきてごちそうさまですありがとうございます


カルラさん、マフラー外すとすごく童顔で声とのギャップに戸惑う。幽閉されてたっていうのもあるから逆巻無神に比べて実際生きてきた年数の違いが声に表れてるのかなとは思うけど、違和感は拭えないw


シチュエーションパートでひたすらユイちゃんが虐げられてるのを見て、無印ディアラバを思い出した……し、その前に見てたルキとレイジの√の甘さと比べると甘くはなくて、もしかしたらディアラバ独特のドS感キープのために月浪兄弟は作られたのでは……と思う。
と書いていたけど、カルラ√でもそれは変わらず。
シン√に比べてユイちゃんが抵抗する、闘うっていう姿勢が明確だったのもあって無印のユイちゃんももっと逆巻に対してこういう姿勢でいたらなぁと思った。
けれど、ユイちゃんがそういう姿勢でいたのはきっと逆巻との暮らしを経てのことだし、カルラさんが「飼い主が代わっただけだろう」だと言ってのけたり、事あるごとに「支配するのは容易いこと」的なことを言ってたのもあるってカルラ√のユイちゃんはなんだか素直に応援したい。いや好きなんだけどユイちゃん。

あとはあれだね、問答無用というよりは僅かでも話を聞いてくれる姿勢があるっていうのは大事だね。 カルラさん根っこはとても優しい人なんだろうなと思う。
シン√やった上での各エンド冒頭での兄弟のやり取りはグッときたよ……!シンくん(´;ω;`)ウッ…


ヴァンパイアエンド、ふたりは幸せになってください……っていうか吹っ切れたカルラさんのデレデレ具合なに!?www始祖王の威厳どこいった!?www
弟にすら呆れられるカルラさんにびっくりだよ。


マンサーヴァントはお兄ちゃんに執着しまくりな弟っていう構図。そういうのリジェ得意だよね。ほんと。どっかで見た感じ、ってなる。
でもほんとうにシンくんの心情吐露がつらい。カルラさんの√だけど、シンくんがほんとうに哀しい。「助けてあげてもいい」のところとか……
そのあとカールハインツ出てきたのはちょっと意外だったけど出た台詞にも~~~殴る壁が足りない!「いずれかの星の下では」って完全にループものの暗示。しかもユイちゃんの意思ではなく、カールが何度もリセットしてる。あーーーーーーカール攻略させて!ほんと!


ブルートは何も言うまい。
今作はブルートにはスチル無い感じ? モアブラの時はブルートとマンサーヴァントのどっちにスチルあるかはキャラで違ってたしエンディングもどっちがBADとか決められない感じだった気がするんだけども。


ほんと親世代のお話をありがとうございます…リヒターおじさんここまで使ってもらえて無印から親世代好きなファンとしては嬉しい。
できればメーネとクローネもビジュアルほしいなーーーほしいなーーームリですかオトメイトさん!リジェさん!

そしてなんか変にライトさんの爬虫類顔の理由が自分の中で見つけられたからこれでなんの問題もなく旦那愛していけます。
コーデリアが蛇系の魔族だったというので、ああ、お母さんが蛇っぽいと思えば、って。
コーデリアとカールの邂逅とかもう期待しちゃいけないよね……それはユイちゃんが可哀想になる。


とりあえず次はレイジとルキのエンド回収して、シュウかカナトいこうかなとおもいます~