読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

剣が君コンプ-全体感想


命と等しきこの剣。
君が為に、振るう。

剣が君 for V 通常版

剣が君 for V 通常版




はい!
剣が君 for Vコンプリートしました!!!

実彰さん以外個別感想書けてなくてごめんなさいなんだけどとりあえずコンプしたままの興奮状態でトータルの感想書きます〜。
詳しいネタバレは個別の感想に回すので、ざっくりと。

あ、PC版未プレイでVitaやりました。
これはリジェクラ以外にもおすすめできる作品だと思います。




誰のルートやってても乙女ゲームにおけるわたしの好みの要素を見つけることが出来てプレイしていて全然ストレスありませんでした。

ディアラバのあのSSまとめみたいな感じに慣れきっていたので最初こそ前章が長いかもとは思ったんですが、スキップ機能のお陰もあって周回は全然苦じゃありませんでした。スチルもいいタイミングで挟まるし、何よりも後章(個別ルート)への段階としてとても大切であるというのが大きかった。花嫁行列という出会いのきっかけがあり、キャラクターとの距離が縮まる背景が描かれるというのは重要かな、と。
「ヒロインはどうしてこのキャラクターとの距離が縮まって、どうして好きになったのか」が案外なおざりになりがちだと思うので、前章〜後章前半までの流れがなかったら感情移入のしやすさも変わってくるかも。

感情移入めちゃめちゃしましたね。香夜ちゃんのモノローグが割と多くて、ヒロインの心の動きや思考がわかり易かったのは大きいかも。
なおかつ嫌いになる要素が無かったので

わたしが好きな要素って
・ヒロインとキャラの共闘(守られてばかりではなく、戦えるヒロイン)
・大団円ハッピーエンド(特定キャラとのハッピーエンドを他の攻略対象全員が祝福している構図の意)
・メリバ
なんですけど、剣君は全部ありました〜!すばらしい!おかげで満足度高め。
あとは何より、結ばれるだけがハッピーエンドではないというか、そのキャラクターにとっての幸せ、生きる道とは?って考えた時にこれが正解じゃないかなと(わたしが)思えるエンディングが比較的きちんと用意されていたのもポイント高いです。前評判で一部キャラは甘さ控えめなんて聞いてたんでどんなもんかなと思ってましたが、あれはあれでアリだとわたしは思います。ゲロ甘お砂糖たっぷり♡がお好みの方はもしかしたら物足りないかもしれません…
……まあ、すべてのエンディングコンプしてからキャラ人気の傾向見るともしかしたら(CV追っかけ抜きにしても)皆さん甘いのがいいのかな〜って思いましたけど………

これからプレイされる方に伝えたいのは攻略順として、九十九丸と螢は最後まで取っておくことをおすすめします。
わたしは実彰左京鈴懸九十九丸でした。

ボリュームもちょうどいいしストーリーにも感情移入しやすくて、結構良作です。リジェをあんまり知らない人にオススメしたい!罵られていじめられるだけじゃないのよ!


落ち着いたら個別ルート感想きちんと書く……。