読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

今夜君を、チューンナップ☆

ゲームいろいろ

……思いついたタイトルがコレなのは許して欲しい。インピー大好き。

お借りしてたコドリアフルコンプしたので、ざっくりネタバレ含む感想書きますね。
キャラ別は許しておくれ…剣君の記事まとめられてないんだ



スチームパンクおよびミステリやSF小説大好きマンとしては世界観にどっぷり浸かって楽しむことが出来ました。
キャラクターの名前やら作中出てくる単語の元ネタが分かってるとめっちゃ面白いと思います。ニヤニヤしちゃうし、元ネタの設定を思うと切なくなったりもします。

あとはサンホラもといRevoの影を感じるエピソードがいくつかあったので、乙女ゲームを嗜むローランでプレイしていない方がいらっしゃったらやって欲しい。Arkとか黒の預言書とか脳内で流れちゃうから。あとご存知の方が多いかどうかは分からないけど宝塚の「ランスロット」とか。あれのメインテーマRevoだもんね。


攻略順は
フランヴァンインピーサンルパン
ルパンはまあ攻略制限ついてたから仕方ないのだけど、とりあえずサンだけは後回しにという助言を貰っていたのでこんな感じ。

まーーーー貸してくれた友人の予想通りインピーに落ちましたね!!!笑
それぞれどのルートも好きなんだけど、チャラ男に要素詰め込むのやめて欲しい好きになってしまうから………orz
吸血鬼設定必要かなあ?とは思った。あんまりエピソードとして生かされてない気はする。それならドラちゃんとのこともインピーののセリフでさらっと流すんじゃなくてやり取りくらいはきちんと描いて欲しかったかも…??
ルート中盤~終盤のインピーのセリフに心を鷲掴みにされました。ああいう子ほんとうに好きだ。

あとは……あれだなー、サンが、というか平川氏の演技力だなー。
他3人のルート終わってからだったのでなんとなーーーくどういうキャラクターかは予想ついてたけれど、本当に難しい役どころを演じたなあと序盤から感心するばかりで。
ちょっとした声のトーンの変化が素晴らしすぎる。泣く演技は聴いていると否応なしに心臓ギュッとなる。こっちまで辛くなる。

あと演技といえば叫ぶ諏訪部さんというのが個人的には珍しかったかなぁ。ヴァン√のクライマックス。
それまでがツンツンだったのに結ばれた途端反動で甘くなるのは素直にずるいねえw
アレスターの正体だけはルパン√でわかるまで気付かなかったのがミステリ好き的には不覚。ショルメのことはすぐわかったのにねwwwホームズシリーズよりルパンシリーズの方が好きで、モーリス・ルブランのルパン対ホームズが大好きなんですぐわかりました。

カルディアちゃんとのカップリングとして好きなのはフランとサンかな。フラカルはふわふわしていてかわいい。サンカルはお願いだから幸せになって欲しい。
フラン√はどちらかというと脇役のキャラ達の繋がりにものすごく泣かされた。ヴィクトリアとレオンハルトね。

ルパン√は詰め込み盛りだくさん!って感じで、でもどちらかと言うとルパンについて、と言うよりカルディアちゃんを取り巻くものが中心にあったなあって印象。
サンがヘビー過ぎてルパンに対してはなんというかさっぱりした物語上のヒーロー、って感じがしたかも。ショルメとアレスターの件あんなふうに詰め込む必要あったかなあ(^ω^;)

物足りなさとしてはフランとルパン以外はカルディアちゃんの毒が解決しそうにないっていうのがちょっと…もどかしさはそれはそれでいいけれど。
あとはヴェルヌ信者としてはネモとノーチラス号があんな扱いは……あのねえ……あの……(涙) 自分の能力や才能をあんなふうに使う人じゃないからね……ネモ船長というひとは……とりあえずその辺についてはみんなディズニーシー来よう。ミステリアスアイランド行こう。


プレイ中はストーリーにどっぷりだったので本当に面白い作品だったと思います。
FD出るのかな〜公式ツイは最近になって意味深なこと言ってたし出るんだろうな。わくわくして待ってよう。