ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

結論、無神尊い。


ルナパレフルコンプ!


結論から言うとどうしても好きなキャラがいる!って人以外は別にやらんでもいいかもです。

あ、蛇足ですがもしアニメからディアラバに入った人でこの記事読んだ方はぜひVita版でいいので無印とモアブラはやってくださいね〜!特にアニメで無神を好きになった方にはゲームプレイをおすすめしたい
DFはアニメでの月浪兄弟の存在に意味があったのかよく分からないので任せますw




ルナパレ感想ざっくりまとめて終わりにするぞい。
てなわけで以下ネタバレあり、かも。







VANDEAD CARNIVALとおなじおまけ要素強めのミニゲーム集なだけあって合計3日でコンプかな? はやいね。キャラ1人あたり1周するのに1時間かかってないのでは。
ディアラバはいつも攻略見ないでも進められるからさくさくやってたのに、最後どうしてもスチル2枚あかなくてググってわかった……
VCの時大団円エンドなんてあったっけ??

大団円エンドは誰のルートでもいいので選択肢を全てミス(マークが出ない方)、なおかつミニゲームも失敗で出せるそうです。わたしはこれで出した。
ちなみにエンドは各キャラごとに2種類(ただし片方はスチル無し)。大団円エンドはやり方知らないとたどり着けないっぽいから、エンド見ると追加されるスペシャルボイスの2つ目で「(フルコンプまで)もう少しだね!」的な感じで応援されるのがじわじわ来る…


肝心のストーリーですがなんかほんとキャラでピンキリなの勘弁して欲しい気がする…
今作については特にほんとうにライトは変態なこと言わせとけばいい感がちょっと我慢ならなかった(´・ω・`) ほかのキャラの√やってる時のサブシナリオとか。お遊びだしギャグ中心だから基本は笑っちゃってたけどでもなんかもやもや……

なんかユイちゃんの心臓が盗まれた!って導入が大袈裟な割には全部あっさりでなんだかなぁとは思うけど、お遊びだし仕方ない。
レイジさんカルラさんあたりのエンドというか、彼らの台詞がいいな〜と思いました。「人間の彼女だからこそ好きになった」的な。この台詞はカールハインツが聴いてたら喜びそう。エデンの林檎計画的な意味で。

個人的に嬉しいなと思ったのはコウ√にて彼のアイドル設定がちょびっと活かされたかなと思うストーリーだったこと。ちょびっと、だけどね!
というかトータルほんとうに無神さんちが可愛くてだな……兄弟ごとのデートシナリオとか幸せ家族。
アズサの喋り方もDFまでに比べて感情がわかりやすくなっててだいさく凄い。嬉しそうな時の彼の声聴いてると撫でたくなる。
声といえば、名前呼び実装されてからというもの全国の「ゆい」さんが羨ましくなるくらいにはいろんなトーンで呼ばれてる。羨ましい。ライトやコウにいとおしそうに呼ばれたい。

スチル的にはなんか……
立ち絵のユイちゃん可愛いのにスチルだといまいちみたいなこと多くてウーン。絵師さん変わったのは知ってたしモアブラあたりからちょっと絵柄ブレてたのは気がついてたからショックとかではないけど。 大本命のライトはもうずっと前から違和感しかないです。どうでもいいけどアニメモアブラのライトめっちゃ美人だよね。
スチルはカルラさんが終始いけめんでした。


ミニゲームは苦手な人は苦手だろうな〜〜。結構反射神経要るやつ多くて、いくつかのゲームでタイミング通りにやってるのにボタン反応しなくてわりと怒った。
迷路とかトロッコとかのマップ(?)って自動生成なんだろうけどトラップ踏まなきゃゴールにたどり着けないとかどうあがいても障害物よけられないとかそんなクソみたいな仕様残さないで欲しかったな!!!www 2周目やっててめっちゃイライラした(´^p^`)


というわけで繰り返しになるけど、どうしても好きなキャラがいる!とかではないなら別にやらんでも大丈夫。ルナパレはそんなゲームです。
ディアラバシリーズのあかんとこは周回すると作業ゲー感出るとこだよね…

というわけで次はダンデビ発売に備えるでござる。買えない気がするけど買わないと来月神あそIFが待ってる。