読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

その魔性に魅せられ

イベント感想


Musical
Dance with Devils
3/6ソワレ(木村ホランド回)


いやーーーー。すばらしかった。
ダンデビはアニメをばっちり見ていたしゲームも買う気満々なのでまあ舞台はいいかなぁって思ってた中、リジェの新作発表会のニコ生で流れたPVを見て「あっこれは行こう!?」ってほんとうにただ勢いだけでチケットを取ったんですが、心から思う。大正解だった。
付き合ってくれた友人も「誘ってくれてありがとう」って言ってくれたし…!

そんな訳でデビミュ、一部ネタバレ含む感想です。
千秋楽までまだ日があるので、これから鑑賞予定の方はブラウザバック推奨。ネタバレ平気な方もこれはまっさらな気持ちで見て欲しい!笑
















とりあえず時系列無視の箇条書き。
※役者さんのことは何人か名前を知ってた程度です。アニメだとメィジ推し。



・ローエン役内藤さんの歌唱力と犬の遠吠えに震えた
・まさかのクライマックスで覚醒のAir(本当にびっくりした)
・肩出しおばけ(by木村ホランド)
・ジェキ様の腰が尋常じゃなくセクシー
・あっかんべーしたシキの舌の長さよ
・シキがアニメ以上にボコられてて笑った(ウリエも容赦なくビターン!ってしてたよね)
・悦んでる安川シキめっちゃかわいいwww
・メィジの歌パートがキャラソン版より語数の多いアニメ版でもはや感心するレベル(リジェフェスで昴くんはキャラソン版歌ってたしね)
・ビジュアルがとてもベストなキャスティング
・シキとメィジの身長差がね!かなり理想!
・全員素晴らしい歌唱力
・オリジナルキャラクター2人がいい味出しててそれもまた良い
・ジェキ様の合皮ぱんつ
・リツカちゃんの「モチーフ」って発想がめちゃくちゃ良かった
・モブ3人のわちゃわちゃがすごくかわいいwww舞台ならではって感じwww
・エフェクト投写する演出はなるほどなーという感じ
・ジェキVSローエンめっちゃよかったです…
・アニメ1話のリツカちゃんの歌をうまくアレンジしてリンドお兄ちゃんが歌ってたのもすごく良かった
・1箇所引っかかったのが「マドモ★アゼル」の挟み方。なんでそこでその曲歌ったんやw
・まさかのレム様エンディング!!レムリツ結婚した!!



オリジナルキャラクターね。
ノエルとホランド
どっちも予想通りの立ち位置と立ち回り方だったけど、決してガッカリした訳ではなくて「デスヨネーー!」って思いながらもすごくいいポジションだなと。ノエルの変貌ぶりはとても美味しい。
ホランドの存在ってレム様のために大事だった! ウリエたちはレム様側ではあるけど完全な味方(傘下)ではないから、ホランドのようなキャラがいてくれることによってレム様のヒーロー感が強まる。
リンド&レムという2人をヒーロー化するのに大事な役だと思いました。

あとジェキだよ……あれはずるい。アニメでもフェスでも舞台でもファンを増やしておいてあれで攻略対象外のサブキャラだなんて!
イセダイ名前だけはよく聞いてたけどほんとうにすごいね…歌も演技も所作もダンスも上手。腰がセクシーだったようううう……

あとローエンのキャラクターはアニメより舞台版の方がわかりやすいかも。どうしてグリモワールを狙うのかとか、レム様について行ってる経緯とか。
攻略対象だし当事者っちゃ当事者なんだけど、ストーリー上では時折見守る立ち位置や客観的な語り手の役割もしているからいろんな意味でオイシイ役回りだなとは思う。ローエン曲の時アンサンブル2人出てきたのはケルベロスだからだよね!!


レムリツ結婚エンドを見たことにより、舞台版とアニメ版はセットだったのかなって感じました。実際どうだか知らないけど…
あのエンディング演出さ、もしかして人間界に残るアニメ版と同じエンドもあったりするんですかね?まさかの日替わりエンドとかじゃないよね…

覚醒のAirの中の歌詞で「アドレナリンが出っぱなし」ってあったと思うけどまさにそれ。バトルシーン格好良かったなあ。


事前にアニメのスタッフさん?のツイートで「曲数が多いのでミュージカル好きな人は好きなはず」的な話を見かけていたので、どんなもんやらと思っていたのだけど、アニメ放送分の楽曲ほぼ全て+オリジナル楽曲を約2時間半の間にぎゅうぎゅうに詰め込んでいたので…そりゃあ曲数多いわね、と。
ええ、そりゃあ最高でしたとも。

ていうかアニメスタッフ、アニメ版公式の宣伝担当さんが大絶賛してて半信半疑だったけど確かに素晴らしい。アニメの宣伝担当さんのTwitterでの発言「目が足りない」は本当だった。魅せることに特化した演出で舞台で起きていること全部把握するのには本当に目が足りない!

ダンデビアニメ好きな人は見て損しないとは思いますね……。よっぽどキャラより声優さんしか見てない!とかではない限り、キャラクターの誰かやストーリーが好きな人はかなり満足できるのではと。
何しろわたしがそうだからね!笑 お金と時間さえあればこれはまた観たいと思う舞台でした。


とりあえず鑑賞予定の無い方はこれを見よう。

あとこれも。
わたしがチケットを取るに至った理由のPV
安川シキの表情がたまらないのです。