ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

たまにはこんな休日も

 

f:id:nacht90:20161010233154j:image

地下謎2016解いてきたぞい!

 

14時ちょっと前に新宿駅からスタートして、約3時間半ですべて解きました。

途中煮詰まって休憩したから実質は3時間前後かな?

 

ネタバレ厳禁なので詳しくは書けないけどおもしろかったー!

普段行かないエリアとか降りない駅に謎があったりしてなかなか新鮮。メトロ内の乗り換えとか、東京ってやっぱり便利だなと実感する企画でもあった。

車掌さんグッズ欲しいってアンケートに書けばよかった…www

 

行く先々で同じグッズ持った人たちがたむろしているのはじわじわきた。

スタートのタイミングとか地点はそれぞれバラバラなのに(メトロ各線の銀座/上野/新宿/渋谷/池袋駅の定期券売り場で1日乗車券つきのキットが買える)、みんなが問題解きながら同じ場所に集まって同じルートをたどるっておもしろい。

あとキットの袋が分解してファイルになるのは良いよね。デザインめちゃめちゃかっこいいし。

 

メトロの1日乗車券で途中下車の旅はいい休日の使い方かもな〜と思いました。

どうせなら観光しながらのんびり丸1日遊ぶ初級編と、謎解きガチ勢向けの上級編みたいに分かれてたらもっとユーザー増やせそう。まあガチ勢はSCRAPの常設行けって話か……

 

悩みまくって解けた時のアドレナリン出るような感じが好きで謎解き大好きなんだけどなかなか謎解き友達は作れず。。そろそろ固定でこういうイベント誘える友達欲しいなー。

 

地下謎はSCRAPの作品の中でも難易度が比較的やさしめだと思うので気になった人は思い切ってやってみるのが良いと思う!成功体験はアドレナリン出るぞ!快感だぞ!