ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

会いたいよと泣いた

 

はーしんど。

スマスマ見て大号泣したばかりなのですが、20年近くにわたって応援してきたSMAPさんへの気持ちを書き殴ろうと思います。

 

1月の解散報道の時は、はなから信じてなかった。

8月に届いた解散を告げるメールには、ただただ静かに泣いた。

 

終わらないモノって無いと思っているので、どんなモノにもいずれ終わりはあると思っているので、彼らが解散の選択をするのなら誰もケチをつけることはできないという考えなのですが、それにしても、彼らが言うことはなんだか本心で言っているようには聞こえなくて、納得いっていないというのが本音です。

署名活動については、私とは考え方が違うなあ、と傍観していましたが……私が欲しかったのは5人揃って解散についてきちんと言及する場面と、5人揃って歌う姿を見る機会だったので。

歌番組の出演ほぼ無し、自分たちの冠番組でさえ自分たちの曲を歌う機会が削られていたというのは、何なんでしょうね。

 

物心ついた頃には、SMAPのファンだったと言っても差し支えがないくらい、CDは当たり前に家にあったし、番組は見ていました。母が好きだったんですよね。

初めてコンサートに行ったのは1999年BIRDMAN。母の友人がFC会員で連れてってくれたのがきっかけで、翌年には我が家でもFCに加入して、それからコンサートは毎回必ず母娘で参加。さすがに遠征まではできなかったけど……

SMAPの存在は当たり前で、コンサートのお知らせが出る度に「よし、いつ行こうか」って相談するのが楽しみで、歌番組の特番なんかはテレビで観ながらペンライト振ったりして。

最後のツアーになってしまったMr.Sには父親を連れて行ったのですが、「あれだけのチケット代出しても行く理由がわかった、楽しかった」って感想を言ってきたのはしてやったりだったし、還暦過ぎたおじさんも楽しませるってやっぱりSMAPはすごいんだなって実感もしました。コンサートへ行くことを咎められたことはないけれど、やっぱりチケット代高いと思われてたんだなあ……笑

 

今はとにかく寂しい気持ちでいっぱいです。

本当なら今年コンサートやっただろうなあとか、そんなこと考えてたこともあったけど、今はただ、もう彼らが揃って歌う姿を見られないことが、本当に寂しい。

中居担だと自称しているけど5人揃ってSMAPで、コンサートでパフォーマンスする姿が私にとっては全てだったので。

Twitterで葬式だとか言われているけど、案外間違ってもないよなと思ってしまいました。私達がこれまで見てきたSMAPは今日で終わってしまった。そんな気持ち。中居さんの背中に泣かされました。

 

大好きでした。

 

 

***

 

 

しかし、好きだと公言してた私も悪いけどわざわざスマスマ最終回放送中に「解散しちゃいますね」ってLINEしてきた昔勤めてた職場の人ホント許さん(完全なる私怨)

あのね!職場の同僚とかでSMAP好きな人いるな〜とか思っても話題の振り方は気をつけて欲しいなって思うのですよ。好きだから情報漁ってあれこれ考えて気持ちの整理がついてないことがほとんどだと思うので。それを他人に説明できる余裕は大抵の場合ありませんので……!話題振るならせいぜい「あの曲好きだったよ」とかそんな感じでお願いします!