ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

2017秋アニメ初回感想まとめ

 

zootheradauma-n90.hatenablog.com

 この記事前提で。あのチョイスからちょっと増えたりもしたんですけど、ひとまず1話見てみようと思ってた作品は一通り視聴したので、簡単に感想まとめ。並びは放映順。だいたいTOKYO MXです。

まとめて一気見するのは今季はヘビーすぎる……こまめに消化しないと。

 

 

*戦国ナイトブラッド
どこルート?豊臣? 原作のゲームは伊達の6章までと上杉1章までしか読んでないからなんか全然わかんないけどトリップしたヒロインがそんなあっさり受け入れられるのは笑う(伊達は牢獄に入れられたりしてたはず……捕虜扱い……)
仕方ないのはわかってるんだけど、絵師さんが軍ごとで違うせいで違和感がヤバい。一番違和感ないの真田。

 

TSUKIPRO THE ANIMATION
SolidS回。推し推し過ぎて神かよ(語彙力) ドラマCDの感じが描かれてて個人的にはとても良かった……他のユニット回も楽しみ!

とりあえず始さん隼さん出てきてびっくらこいた
ツキウタのときもそうだったけど、ライブパートの気合いの入り方めちゃくちゃ良い…ガチのライブも武道館なのかな?

 

このはな綺譚
かわいい〜〜〜!!!開始1分でツボった 予定には入れてなかった
ちょびっと千と千尋みある? CM見て予約キメたけど正解だった…けもみみ美少女良い…かわいい…癒し……ゆずちゃん大天使かよ……

ずっとかわいいとしか言ってなかった 皐ちゃんのツンデレが良き

 

十二大戦
おっぱい……って思ってたら卯の出で立ちに全部持ってかれた。エキセントリックなおかもとのぶひこじゃないですか〜〜〜(好き)
想像してたのとちょっと違った初回だったけどどうなるんだろう……結構グロそうだけどおもしろいとは思ったのでこのまま見ることにするつもり

 

DYNAMIC CHORD
作画〜〜〜(わかってはいた)
タイトルとキャラクターをふんわり知ってる程度だけど、原作がこんなノリじゃないことくらいは流石にわかる どうしてこうなった いやアニメ化って聞いた時どうすんの?とは思ったんですけど……まあ…切るかなあ……

ヒロイン描写無しだとあんなことになるのか? と思ったけどそれにしてもなんか違うんじゃないでしょうか…

 

キノの旅
原作がめちゃくちゃブームだった当時、全く波に乗らなかったのでもろもろ初見 ラノベ独特の雰囲気だなあという感じ
CGとそうじゃないところとの境目が上手くぼかされてて作画への違和感が薄いのは良いなあと

初回に関してだけの感想を書くならば、10代でこのエピソードを見ていたら衝撃だったかもしれないなあって感じ…この歳になって見ると「ソウダヨネー」って思う。

 

Dies irae
ふぇ、フェロメン〜〜〜(最初の感想)
鳥海こういうキャラ似合うよなっていうのが初回の総括です
リア友がクラウドファンディング参加するほど原作にのめり込んでいてどんなかなと思ってた 確かにリア友が好きそうなやつだわと勝手に納得しました 原作はエロゲ?なんですよね?確か?
ヒャッハーしてるきーやんがわりと好きだったけど今後出るの?


どうでもいいけどたまたまディエスイレの次の録画データが刀剣散歩で、初回三日月でナレーション鳥海だったからじわじわくる
人力車に乗ったこんのすけパイセンのずんぐりむっくり感www

 

宝石の国
ともよすごい フォスかわいい 金剛先生かっこいい ルチル好き
なんか流行ってんなーとしか認識してなかったので知らないんだけど若干(どころかかなりの?)仏教要素がありそうだなと思うので考察したくなったらそっち方面の知識を増やさないといけない気がした

友人から(原作の)ストーリーはわかりづらいと聞いていたけれど、”そういう世界”と設定が飲み込めたらふつうに楽しめると思う。あと言っちゃいけないかもしれないけど新しい性癖に目覚める人出てきそう。欠損系。

 

アイドルマスターSideM
(放送前)
わたし「Mマス始まるねー」
カフェパレP友人「担当出ませんし」
わたし「えっカフェパレ出ないの」

……まあそんな会話があったりして。

原作ゲームの方は担当決まる前にシステムが合わずに脱落したもんで…Pさん一瞬みのりさんに見えた。触角引っこ抜きたい
曲はSEMが結構好きで気にはなってるけど今更だなあ、って感じ。なんやかんやでアイマス系列見事に挫折しているので多分……これも……

 

魔法使いの嫁
劇場版見れてないんだけどやはりこの作品は好き 世界観から何からやはり好き このはなとはまた違うテイストの癒し枠だなあと思っている
ほんっっっっとに竹内さんめちゃくちゃよい声〜〜エリアスにぴったり 大好きです
あとへんなとこで諏訪部にびっくりした

 

クジラの子らは砂上に歌う
舞台版が気になってアニメを見てみることにしたけど、雰囲気が好きだなあというのが初回の感想…アニメと舞台は分けて考えた方が良さそうかなあ、って感じ。この世界観を舞台だとどう表現しているのか更に興味が湧きました
あとへんなとこで鳥海にびっくりした

 

Code:Realize
今季一番原作知ってて好きなやつ!過去にゲームの感想書いてるはず!
原作とのズレはあるけれども、そこはそう端折るんだな〜って感じでそこまでの違和感は今のところ無し あとシシィのおしりは良い(*´ω`*) モフ…
カルディアが可愛いのはもう当然なんだけど、ルパンかっちょいいなあ……この作品のヒーローだもんなぁ……原作の彼のルートもシナリオの核心だからなぁ
推しは安定の推しでした いつか月に行く男、インピー・バービケーンをよろしくお願いします

 

 

以上、12本? 現状切るのを決めたのがMマスとダイナーだけなので、前クールから続いてるApocrypha足して11本程度は継続します……ひとえに消化がキツイ……