ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

個人的には卒業のつもりで行ったんだ

 

もう2週間以上前の話だわ

 

2018.01.06-07

Rejet Fes.2018 -FOCUS- @舞浜アンフィシアター

rejetweb.jp

通し参加でした。

 

タイトルの通り、界隈からはゆるりと離れようかなと思っていたタイミングでイベント告知があり、当たり前のようにRejet最推しキャラ(剣が君の縁)の中の人(置鮎さん)が参加すると知り、友人から誘われたのもあって参加を決めました。

思い出されるのは5年前のこれ(文章の書き方が若くて若干黒歴史の域)

zootheradauma-n90.hatenablog.com

ちなみにテンション上がりすぎてイベント中の記憶が飛ぶのは今も相変わらずです。

 

そっかー、マジフォー5周年なんだな!今年!フェス2013で出会って4年ほど、熱狂的に追いかけたコンテンツでした。アイドルとしての彼らを応援したかったので、ここ最近の恋愛要素プッシュにちょっと引き気味ではあるんですが……あ、今でも変わらず好きです。

2次元3次元問わずアイドルっていうとちょっと惹かれるものがあるので、今年のフェスではまんまとスタレボにハマって帰ってきました。いえ、アプリリリース当時から遊んではいるんですけど推しが決まらなくてにわか程度だったのが、フェスのお陰で推しが決まってちょっと頑張ろ、って思った次第です。英瑞樹しんどい。

 

公演内容は生ドラマとライブが中心。手を出していない作品でもドラマ聴いて興味がわくことがあるので、なんだかんだ毎回楽しんでます。コープスハート買おうか迷ってる。

あとは出演者によるバラエティコーナー。安心安定のMCふたりのお陰で笑いすぎて顔の筋肉痛かったです。Rejetってほんと社長が看板背負っていて最近にしては比較的珍しい会社ですよね……パネル出てきて出演者にボールぶつけられるとか。当たり前のように名前が出てきてネタにされる。

 

シチュエーションCDやゲームの新作告知の感想は、あー原点回帰感あるなあ。って感じ。ディアラバ、BWS、月華などなどあのへんの作品に触れてきた身としてはあの過激さ暗さがいかにもRejetっていう印象です。久しぶりに食指が動くものがあったので買おうかなーどうしようかなーって思ってます。でもキャストがそんなに刺さらないんだな……Rejetさんまた三木さん出してください。っていうか置鮎さんを剣君以外でも出してください。

5年前にも同じこと書いてるけどRejet作品はやっぱり曲が良い。lasahさん起用されるとホイホイされてしまう。

 

楽しい2日間でした〜。

Rejet関係のイベントはこれで最後にしよう〜と思っての参加だったんですが(マジフォのBBFも行かないので)、1日目昼公演の最後でフェス2019の開催決定のお知らせが出たら一緒に行っていた友人に「行こう」と言われてしまったので検討中です(笑)

剣君とダンデビで何かしらあるのなら行くかもしれない。

 

 

**

 

あと、リジェフェス関係ない話なんですけど

同じ会場で数日間開催のものに通し参加するなら、行き帰りが安易なところに住んでいても会場近くにホテルをとる方がいいなあと実感しました。

正月期間の舞浜だったんですが、いわゆるグッドネイバーとくくられているあたりのホテルであればまあそこそこの値段で宿泊できたので、移動距離と時間(と体力)を考えると泊まるほうが楽です。大抵は遠征でやってくる地方在住の友人に付き合っての宿泊なんですけど。

何がアレって真剣乱舞祭のときがちょっと面倒だっただけ。(笑)