ながれてゆくもの

いちオタクの徒然雑記

イベント・観劇ログ:2018

 

新企画です(?)
ただ単に「今年参加したライブやイベント、観に行った作品を簡単に振り返る」記事です。日付と興行の名前と会場だけメモしておいたのを見たら、だいぶコンスタントに何かしら観に行けてたのでこういうまとめ記事を毎年続けていけたらいいなあと。
(ついでに感想を書いたものはリンクも貼っておきます)

 


1月

6~7:Rejet Fes.2018 -FOCUS-
@舞浜アンフィシアター
個人的には卒業のつもりで行ったんだ - ながれてゆくもの
何のご縁があるのやら、来年も全通です。卒業するする詐欺。でもほら、まだ推しがいるからさあ……

 

12:ミュージカル刀剣乱舞 〜つはものどもがゆめのあと〜
@日本青年館 大ホール
30:ミュージカル刀剣乱舞 〜つはものどもがゆめのあと〜 大千秋楽ライブビューイング
ライビュ含めて3回観たのに結局感想書いてない。小狐丸を演じる北園さんの成長を特に感じた公演でした。そして今剣はいつでもかわいい。最高。
あとは青年館のロビーが激狭なのとお手洗いにやたら並んだことが思い出……

 


2月

3~4:The Brow Beat Tour "Ragnarök"
@六本木EXシアター
ギャ少なすぎだろって思ったのと、あとRyujiがステージを上手下手に動くと客がそれ追っかけて波ができる現象に(今までのライブ経験からすると有り得なくて)笑ってしまった。
これ以降も友人の保護者的な感じで付き合っておりますが、曲は好きです。あとサポメンが好きなので、今後オルスタの現場行くならずっと下手にかじりついてたい。ベースのCHIROLYNさんのTwitterフォローしたらフォロバされてびびった。あの方全員フォロバするタイプなんですね……

 

17:朗読劇×オーケストラ 「ハムレット
@Bunkamuraオーチャードホール
前から何列目だったか忘れたけどドセンで超良席でオケの音がよく届く環境ですごく良かった。
主演の沢城千春さんの緊張した感じがこっちにまで伝わってきてちょっとハラハラしたな。笑 カーテンコールでさえもいつものクシャッとした笑顔が全然出なくて友人と「大丈夫だったかな」って話してた記憶。

 


3月

13:極上文學「風の又三郎よだかの星
@紀伊國屋ホール
あーこれも感想書いてない!ただ本当めちゃめちゃ良かったのは覚えています(表現が雑)
極上文學は過去にも数回観に行ってるんですけど毎回なんか心臓をギュッと掴まれるような瞬間があるんですよね……キムラさんの演出がツボなのか……

 

21,25:Musical Dance with Devils -Fermata-
@AiiA 2.5 Theater Tokyo

アクマと踊る。 - ながれてゆくもの

ダンデビ……ドラマCDもアニメもゲームも舞台も全部好きなんですけど……何らかの形で新しい展開ないかな……

 


4月

1:御茶ノ水ロック The LIVE STAGE
@AiiA 2.5 Theater Tokyo
身近にあんなバンドいたら応援しそう。 - ながれてゆくもの
そういえばこれがわたしの最後のアイア訪問でした。2~3年はお世話になったな……
劇場不足なのと2.5作品の乱立本当にどうにかなりませんかね。

 

30:ミュージカル刀剣乱舞 ~結びの響、始まりの音~
@Tokyo DOME CITY HALL
土方さんの最期のシーンを彼の背中越しに刀剣男士達を見るような位置で観たのだけど、ゆっくりと手を広げる土方さんの姿が今でも頭に焼きついてる。
略称は「むすはじ」派です。これ歴史好きの父に見せたら楽しんでもらえるかも、と思った作品。ちょうどこの頃から父が審神者になりました。お目当ては同田貫だったらしいんだけど、今のところ推し刀は五虎退だそうです。阪神ファンだから(虎)

 


5月

1:The Brow Beat Tour "Extra Ragnarök" After Party
@日比谷野外大音楽堂
ブロビ野音。相変わらずなヘドバン勢の少なさにしょんぼりしながら頭振った。
ライブ自体はめちゃめちゃ楽しかったんだけどね、終演後関係者エリアに群がるミーハーが多すぎてドン引きしたよね……マナーとモラルは大事。

 

6:ミュージカル刀剣乱舞 ~結びの響、始まりの音~ 大千秋楽ライブビューイング
いつもならコメント映像がライビュ特典のはずだったのに、開演直前の彼らの円陣を見届けられたのめちゃくちゃ良かった。
この時だっけ真剣乱舞祭の告知…… チケットスケジュール出る前にとりあえず幕張のホテル抑えた記憶しかない。

 

18:ミュージカル「アメリ
@天王洲銀河劇場
夢見る人は生きづらい - ながれてゆくもの
今年のバースデー観劇はアメリでした。感想記事のURLつぶやいたらまゆゆヲタさんに「簡潔かつ的確」って引用?されたのが印象的でした…笑
バースデー観劇続けたいな〜。来年はレミゼにしようと思ってたんですけど、観たいキャストの組み合わせ的に別の日かな?ってなってる。

 


6月

21,22:鬼切丸伝 ~源平鬼絵巻~
@全労済スペース・ゼロ
深く考えずに行ったらめちゃくちゃ泣いた - ながれてゆくもの
悪名高いアイアの椅子のときはなんともなかったのにスペゼロの椅子には負けたわたしの臀部……

 


7月

28:ツキプロ文化祭
@パシフィコ横浜国立大ホール
ツキプロ楽団コンサートと、ツキステ(スケステ)のスピンオフ、月野百鬼夜行外伝「夏夢祭」をお目当てに。
ツキプロ楽曲の提供をしていらっしゃるマチゲリータさんと滝沢さん(じょんさん)のトークがゆるゆるで癒された……そういえばツキステ6幕のテーマ曲もここで初披露されたんだった。夏夢祭といい、行けてよかったなあ……台風だったけど……

 


8月

19:ミュージカル刀剣乱舞 ~阿津賀志山異聞 巴里~ 大千秋楽ライブビューイング
これは……あえて感想書いてないんだよね。なんでかっていうと小狐丸が北園さんではなくて、代役を務めた岩崎さんなので、「阿津賀志山異聞」と比べられないというか、なんというか。
ただ、岩崎さんの小狐丸もとても素敵で殺陣の時笑ってるのが最高にツボで……アンサンブルとして参加していらっしゃる時から密かにファンだったけど、もっと好きになった。

 


9月、10月

予定は立ってたんだけど行けなかったんだった。

 


11月

1:2.5次元ダンスライブ ツキステ。 第6幕「紅縁」
@品川ステラボール
絡まるのが「縁」、紡いで「絆」 - ながれてゆくもの
ツキステ毎回とっても楽しいんですよね〜!いつもわくわくした気持ちで観に行けて大満足で帰って来れる
7幕行きたかった(まだ言う)
ライビュ行こうとしたら真剣乱舞祭と被ってた(くやしい)
友人からランブロ貰えることになりました(うれしい)

 

28:ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018
@日本武道館
元々事前物販だけのつもりだったんだけど、祭の前のそわそわした空気感を肌で感じたら幕張まで待てなくて、急遽でチケットお譲りして頂いて行ってきた……刀ミュ観始めて3年過ぎたけど初めて1人で現場行った……行ってよかったの一言に尽きる。推し定点カメラみたいなことしてた。


12月

15:ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018
@幕張メッセ 展示ホール9,10,11
16:ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018 ライブビューイング
年の瀬お祭りてんこ盛り! - ながれてゆくもの
ホテルが幕張だからという理由で現場から徒歩10分くらいの距離にある映画館でライビュを観ました。本当は現場入る気でいたんだけど、「三百年の子守唄」の再演っていうお知らせが飛び込んできたから、ね。

 


2.5次元(というか刀ミュ)中心だったけれど、今年も沢山の作品に触れることができました。
来年以降も月1~2ペースで何かしら行けたらいいなあ。